2011年9月1日木曜日

円高に慣れてしまいました。

1ドル100円以上もしていたのが遠い昔のように2桁に慣れてしまいました。

 何年か前に比べると恐ろしいほど円高になっているので、為替レートと買い物時の手数料について最近気を使っていませんでしたので、ちょっと再確認してみました。

ニュースで目にする為替レートは銀行?間での取引レートかな?
で、私たちが実際買い物等で決済する際は、カード会社のレートやpaypalのレートになり、手数料やらが上乗せされて、若干不利なレートになっていると思います。

海外通販ではクレジットカードか、paypalを使っていますが、
クレジットカードは調べるのが面倒しでたので、paypalの場合を調べてみました。

ログインしてすると為替レートが調べられるページがあります。

1万円が126.68ドル。で下に、1円=0.0126678ドルとあります。

わかりにくいです。

計算しなおします。

10000を0.0126678で割ると、78.939059となりますので、
9/1のpaypalレートでは1ドル78.93円ということに。

9/1の為替レートはMSNマネーによると、

日本時間の日中で76.65〜77.12となっていますので、約2円前後が上乗せされている事がわかりました。

参考にどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿